2014年10月 のアーカイブ

2014年10月20日 2時45分50秒 (Mon)

あざみの花

春日の特産物のあざみの花が、庭で咲いていました。
食用になるため花が咲くまで待たないで採りますので、
花が咲いている姿はあまり見かけません。
野に咲いているあざみとはまた少し違います。
花の色は野のあざみより淡く、大きいです。img_20141020-025518.jpg


img_20141020-025714.jpg


img_20141020-030303.jpg

 (ぼぼ)
 

2014年10月14日 9時08分38秒 (Tue)

絵手紙

  花香の絵手紙!

  [ 新米]

  
img_20141014-093224.jpg

  森 美花 です。
  時々「花香」というペンネームで顔を出させていただきます。
  どうぞよろしくお願いいたします。
  この絵手紙は新米の美味しさに感謝して描きました。 
 

2014年10月12日 8時55分02秒 (Sun)

秋祭り


   11日 上ケ流の秋祭り

img_20141012-090038.jpg

一ノ宮などからお越しいただいたお客様5人を案内しながら、初めての上ケ流地
区のお祭りに、行ってきました。

同じ集落ですが、村の上に位置する上ケ流地区のお祭りには一度も言ったことが
ありませんでした。

お祭りでは、五穀豊穣を祈願し、鎌倉時代から受け継がれている「鎌倉踊り」が
奉納されます。

私の地区にも同じ踊りがありますが、少し違います。
わたくしの地区にはない踊りがありました。

それはとても軽快で楽しい踊りです。
とても不思議な感覚にとらわれました。
たぶん今は亡き人々もきっと一緒に踊っているに違いありません。

img_20141012-092427.jpg

img_20141012-092541.jpg (将来期待の星)

この踊りは一日各所で踊られ、村の人々も一緒になって楽しみます。
村を離れ出ている方々も帰ってきて、秋の一日、終日までにぎやかで
活気づきます。

踊りの合間には、いろんな食べ物がふるまわれ、”初めて見物”という
人にとっては思いがけないサプライズです!!
それも楽しみのひとつになっているようです。

HPでは、おすそ分けと称しましたが、それは「おもてなし」といった
ほうが正しいと思うほどでした。
私たち夕食が要りませんでしたから、、、(^^)

みなさん来年は、是非どうぞ、楽しい一日になりますよ〜!!

(ぼぼ)

今日12日は下ケ流の祭りです!!


  

2014年10月10日 23時27分03秒 (Fri)

生け花

  お客さんを迎える準備 <11日、12日>

img_20141010-233438.jpg
 
img_20141010-234354.jpg 山口ひで子さん [華道正師範]

img_20141010-234652.jpg

11日、12日のお祭りに向け、友人の山口ひで子さんにお花を生けていた
だきました。

時期外れのあじさいが秋独特の色彩に変わり、とてもよい雰囲気を出し
ています。

ゆっくり楽しんでいただく場所として、とてもよい空間ができ嬉しいです。
この花を楽しみながら皆様ゆっくり秋の時間をお過ごしください!

お花を生けてくださいました山口さんは、本巣市屋井、喫茶・ラヴァーズ
の店主でもあります。

手作りパンや冷凍食品を一切使わないこだわりのランチを出しています。
お花いっぱいの喫茶店で、
お花の好きな方には一押しの喫茶店です。








 

 

2014年10月9日 11時43分11秒 (Thu)

春日豆

img_20141009-114720.jpg

春日伝統の豆です。
春日の気候風土に育まれ、春日の土地に根ざした豆です。

昔はお茶の木の間に植えられていて、茶の木に這わせて栽培していまし
たが、近年では、その光景が見られなくなりました。

春日豆は桑の木豆に似ていますが、少し違います。
みどり一色のものと、模様の入ったものと2種類あります。
模様の入ったものが桑の木豆に似ています。


img_20141009-123943.jpg
(模様の入った豆)


どちらもおいしいですよ!!

我が家では塩と砂糖で煮付けますが、インゲン豆と同じ煮方でどうぞ!
おひたしにしても、てんぷらにして食べても美味しいです。

一般には出回っていません。
収穫量が少ないことと、近年は獣害の問題もあり、ますます少なくな
ってきました。
大体が、地域消費と知人などへの販売でなくなります。

「春日もりもり村」の売店では販売されています。
興味のある方は、早い目に購入されたら良いかと思います。

//morimorimura.com/ 春日もりもり村のHPです。

(ぼぼ)